開けたら閉める

戦う愛のサイエンスレジェンドだよー!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(´Д`)ピンチをチャンスに変える時

(´Д`)「ピンチをチャンスに変える」という言葉があります。便利ですね。
明らかに不利な状況であることを自らばらしてしまっているにも関わらず
なぜか自信に満ちあふれているそのニュアンスが、
周囲の人間に「大丈夫だ!」って思わせる効果がないとかないとか。

なんか適当な感じの言葉だと思われるかもしれませんが、あなどってはいけません。
ナゼって人間はピンチをチャンスに変える喜びを本能的に知っているのですからね!!
例えばですねえ、健全な青少年であれば誰しもが授業中に妄想するであろう
「教室にテロリスト」系のアレです。
教室にあらわれたテロリストに立ち向かい倒す!んでモテモテ!!
警察から感謝状?いらねえよ、当然のことをしただけさ。みたいな(´゚Д゚`)

ね?人間は自らチャンスに変わるピンチを望んでいるのです!ね(強制)!!

(´Д`)また、この場合ある種ハプニング的なピンチを想像しがちですが、
それとは別に長期的なピンチも存在します。見た目や、性格などがそれに当たります。
そして、もちろんそれらのピンチもチャンスに変える事が出来ます。

例えば「不良」です。
世間一般から見れば完全にマイナスイメージ=ピンチであるこの男子学生でさえ、
ちょいとまじめで眼鏡な委員長の荷物運びを手伝ってあげただけで……(´゚Д゚`)ね(強制)!!

(´Д`)本題に入りましょう。今回は褒め言葉について考えていきたいと思います。
初めて会うひとと円滑なコミュニケーションを図るにはどうすればいいか。
言うまでもなく、それは相手を上手に褒めることから始まります。ね(強制)!!!!

相手の褒める場所が簡単に見つかればいいのですが、大抵はそう上手くもいかないでしょう。
明らかに本人がコンプレックスを抱いているであろう部分が目に付いてしまうこともあります。
かといってそれを避けると「必死に褒める場所を見つけた感」が出てしまうのは必至です。

さて、どうしたものか。簡単です。相手のピンチをチャンスに変えてあげればいいのです。
「今まで短所だと思っていたこれは実は長所だったんだ!」と思わせてあげる、
そんな言葉をさらりと言ってしまえるのが真の褒め上手だと言えるのではないでしょうか。

ある意味、自分を褒めてくれたという事は何よりの好印象なのです。はい、今思いつきました。



(´Д`)それでは例を挙げながら説明していきましょう。
これらの言葉を覚えていけばあなたもあっという間に褒め上手です!
(´゚∀゚`)よっ!この褒め上手(←褒めてみた)!

※ここでは相手の"長期的なピンチ"のチャンス化を目指していきます。※


~Lesson 1「一重まぶた」~

(´Д`)男女問わずぱっちり二重がもてはやされる昨今、言うまでもなく一重はピンチです。
さて、このピンチを上手にチャンスへ変える言葉を考えてみてください。


○ 「切れ長だね」

これはもう完璧です!一重まぶたというピンチを見事にチャンスへと変えることが出来ました。
「そうか、おれって一重だけど切れ長だったのか……!それなら一重でよかった!!」と
言われた方も自分に自信が持てます。


△ 「切り傷だね」

惜しいですがはずれです。というか字面が似てるだけで普通に悪口です。


× 「キツネ目の男だね」

せっかく一重まぶたをチャンスに変えようとしてるのに勝手に前科をつけてはいけません。


~Lesson 1「一重まぶた」終わり~



(´Д`)大体どのようか感じかおわかりいただけましたかね?
さあ、間髪入れずに続きいってみますよ!



~Lesson 2「デブ」~

(´Д`)これは一気に難易度が上がりました。なぜってデブという単語自体悪口ですもの。
しかし大丈夫、こんなピンチもしっかりチャンスに変えてあげられますよ!


○ 「幸せそうですね」

素晴らしい!デブというニュアンスを微塵も感じさせないその言葉……実は、
「もしかして、僕の脂肪って……幸せ太りによるものなのかな!?」と、
後々になってその効果を発揮する時間差チャンスワードなのですよこれがまた!!


△ 「よろしかったら四股名を教えていただけませんか?

いや、確かに相手が本当に力士なら全く問題ないのですが、
いかんせんあなたの目の前にいるのは通常のデブなので完全にただの悪口です。


× 「もう春ですよ」

彼らの脂肪は防寒対策ではありません。


~Lesson 2「デブ」終わり~



(´゚∀゚`)うんうん、だんだん"ピンチをチャンスに変える"極意が掴めてきているね!



~Lesson 3「ブサイク」~

(´Д`)どうすればいいんでしょうか…………
非常に高難度ですが、なんか、こう、ね。上手いこと適当に言ってやってください。


○ 「守ってもらいたくなっちゃうな」

完全にその顔が過去の喧嘩によるものだとしたナイスな発言です!
おそらくは「そうか……酒に酔った勢いで喧嘩したもんなあ、全く記憶に無いけど。」と、
なんとなくいつのまにかそんな風になってしまったような、うん。もういいや。


△ 「かわいがりにも耐えて稽古に励んでいるんだね。」

今はブサイクをチャンスに変える時です。
勝手にデブを追加しないでください。


× 「よ~しよしよしよしよし」

人類です。


~Lesson 3「ブサイク」終わり~



さあ!ここまでくれば皆様の力で褒め言葉を見つけることが出来ますよね!!

試してみましょう。童貞は? そう、「ピュア」ですね(´゚∀゚`)!!

私が教えることはもう何もありません。皆様は立派な褒め上手になれたのです。
辛いレッスンにも耐えてよく頑張りました。最後に、皆様に私から言葉を贈りたいと思います。



(´;Д;`)イケメン以外にも優しくしていただけないでしょうか…………
  1. 2009/04/01(水) 21:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

コメント

笑わかしていただきました^^
平野さんはイラストだけでなくて、文章の才能もあるんですねぇ
あ、遅くなりましたが年賀状ありがとうございました(遅っ!
  1. 2009/04/06(月) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. (@д@) #-
  4. [ 編集]

ヒント:日付

私の日記はよそ様にあります('∀`)つttp://ameblo.jp/damedaaa
  1. 2009/04/07(火) 14:56:27 |
  2. URL |
  3. 平野 #-
  4. [ 編集]

ぐはぁ
やられたぁ
  1. 2009/04/08(水) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. (@д@) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wwwch.blog65.fc2.com/tb.php/300-4ab2a6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

